自作PCのメモリが半分しか使えてなかったので、試行錯誤で原因探ってみた。

ことの発端はある日、妹からこんな発言が

「パソコンでゲームやってたらメモリ不足って言われた。
 確認したら8GB挿してるはずなのに4GBしか使えなくなってる。」

妹のゲーミングPCはWindows10 64bit版使ってるから32bit版の上限でもないし…メモリ壊れたの?

  • そもそも認識してるかどうか

まずは再起動してBIOS画面の確認。
メモリーの項目は8192MBと出ているので、どうやらメモリが壊れてる訳じゃなさそう。
とりあえずOSを立ち上げて自分でもタスクマネージャー >パフォーマンスタブを開いて確認すると、なにやら様子がおかしい。
下の方に「ハードウェア予約済み: 4.0GB」との記載がありました。
予約なんかするなよ!今使いたいんだよ!!
どうやらこいつを解消しなければならない気がします。


  • ググっても情報が錯そうしている


「メモリ ハードウェア予約済み」でググると、いくつかの情報が出てきました。

直る系情報


  • msconfigから最大メモリ量の設定を行う/チェックをつけて外す → 直らず
  • BIOSアップデート → 確認したところ最新版でした
  • CMOSクリア → 直らず
  • メモリを挿し直す → 直らず
  • メモリの挿す位置を替える → 挿すパターンによっては起動もしない
  • 2本中1本にして起動すると改善して、もう1本差し直せば直る → 4GB 1本挿しにしたら2GB予約されました

直らない系情報


  • オンボードグラフィックのVRAMとして使われている → 今回は関係無い
  • グラフィックボードのVRAMとの兼ね合いで予約されている → 確かに大きいグラボ積んでる

なんとなく最後のが怪しく思い、もう一人の妹が使ってるPCと私のWindowsタブレットも確認してみました。この2台はCPU内蔵グラフィックを使っています。
タスクマネージャーを確認したところ、どちらも予約済み領域はありましたがほんの数MBでした。

今回トラブってる方のPCはメモリ8GB、グラフィックボードもメモリ8GBのモデルを積んでいます。
全部予約しちゃうと起動出来ないから半分予約した?そんな事ある?

と、ここでふと気になることが…

  • まさか私のメインPCもなってるのでは?

妹のPCと私のPCは、メーカーこそ違えど同チップセットのマザーボードを使っており、グラボも積んでいるので構成が似ています。
もしこれで私のPCもなっていれば、メモリよりもチップセット固有の解決策があるかもしれません。



16GBが半分の8GBになってました。…あれ?
私のPC、グラフィックボードはメモリ4GBなんだから、そこが原因で8GB予約されるのはおかしくないか?
こうなるとお手上げ。もっと知識がある方にヘルプ要請です。

  • プロに聞いたら、まさかの回答

ガジェット好きでジサカーということで結構仲良くさせてもらってる、取引先の某家電量販店の店員さんに相談しました。上記の経緯を説明したところ

「そんなに一通り試してダメならちょっと分からないっすね。ただ気になるのが…
 グラボ挿しても予約済み領域ってそんな大きくならないんですよ。

百聞は一見に如かずと、店頭にあるデモ品のゲーミングPCでタスクマネージャーを見せてもらいました。するとなんとこちらも数MB。これには目からウロコです。

解決策こそわからなかったものの、とりあえずグラフィックボード云々では無いということが判っただけでも非常に助かりました。
店頭のPCは最新型なので、ここは世代の違うチップセット・CPUの仕様に何かヒントがありそうです。

直す編はこちら

コメント

このブログの人気の投稿

自作PCのメモリが半分しか使えなかったのは、メモリが○○だったから

タブレットをメインにしてみて、3日で諦めた話