あれだけ悩んだ機種変が、する前から暗礁に乗り上げた話

計画は練っても計画通りに行かないのが事の常…

Pixel3が人気のようです

もういい加減予約しとこうかなと、仕事の合間にGoogle Playストアを開いてみると…


11/1発売のモノを10万以上払って予約して3週間も待ちなって、そりゃないよ〜。

どうしても早く欲しい!欲しいいいい!!!
もはや予約をせずに発売後に在庫を探したほうが良いのでは?

店舗で買うには

キャリア版の当日販売分があるのでは?

この手を使うのはおそらく最終手段でしょう。
現金一括で買おうがどうせ2年契約です。そういうのイヤだからSIMロックフリーの端末使ってるんでしょ?MNPでキャッシュバックな所もあるかもしれませんが、ドコモ系格安SIM利用中の私はソフトバンクで買うことになります。買ったあとが余計ややこしいのでやめましょう。

家電量販店は?

各メディアの情報からするとSIMフリー版の店頭取り扱いはありません。店内のキャリア窓口にて新規なりMNPなりです。1つ前の項目と一緒。

白ロム販売店は?

様々な事情で未使用新品や即手放された中古が出て来る可能性はありますが、買えればラッキーくらいな話です。

要するに、店舗で買うのも現実的ではない!

早く欲しい理由がもう1つ

単に駄々をこねているわけじゃあ無いんです。
今使ってる端末を買ってくれる先輩がいらっしゃるんですが、利用目的の兼ね合いで11月中旬には引き渡したいのです。20以降じゃ間に合いません。

逆に言えば、次のスマホが用意できなくても11月中旬には今のスマホを手放さなければなりません。このスマホはもはやPixel Stand代と化しています

Pixel3が手に入るまでのツナギを考える

そんな訳で、Pixel3の入手遅れは諦めるとして、こちらを考えるほうが建設的です。

私のように愚かなデジヲタは、往々にして予備のスマホと言うものが自宅に転がっています。スマホに限らず、デジモノ類の予備があるんですよ。何のため?念のため。

さて、そんな予備こと手元にあるAndroid端末を思い出して考えていきましょう

案1、VR・ゲーム用に買ったau白ロムXPERIA SOV33を活用

一見すると現実的っぽいのに、一番手間のかかるのがコレ。業界基準や総務省の意見など色々な理由があり、キャリアの窓口でSIMロック解除ができず、そのせいでau系MVNOすら使えません。
一応、非公式SIMロック解除というのもありますが、ネットの業者で解除コード発行してもらうにしても数日かかる上に、一度au版のROMを吸い出して海外ROMを焼き云々かんぬん…コレはやめておこう。

案2、Polaroid piguを活用

国内向けSIMフリーDSDSスマホの先駆けです。先駆けってだけあって古いです。スペックも当時のローエンドなので、いまやどうにもならないポンコツです。しかも電池がすこし膨れてます。単純にスマホの置き換えで済むというのはメリットなんですが、コレもやめておきましょう。

案3、Galaxy Tab と NichePhone-Sを活用

ハード面がまともに動くという意味ではコレが最適解かもしれません。デカイですが。


タブレットと極小ガラケーの2台運用

案3を採用しとりあえず今日を過ごしてみます。タブレットといっても、専用キーボードケースがついているので、小さいノートPCのような見た目です。
これはもはや90年代のロマンでしょう。俄然このスタイルでの運用にやる気が出てきました。その一方で「NichePhone-SでテザリングしてSOV33をWiFi運用でも良かったのでは?」という気持ちが無いわけでも無いです。テザリング3時間しか持たないのがネックですが。

昨晩の内にセットアップをしていて気になったのは、Tポイントアプリで表示されるバーコードが巨大化されているので、レジで読めるのかどうかという点。予備として実カードも持っていきましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

自作PCのメモリが半分しか使えてなかったので、試行錯誤で原因探ってみた。

自作PCのメモリが半分しか使えなかったのは、メモリが○○だったから

タブレットをメインにしてみて、3日で諦めた話