タブレットをメインにしてみて、3日で諦めた話

前任スマホを手放すタイミングより、Pixel3の到着が遅れる兼ね合いで
予めタブレットにメイン機能を移して対策しようという話でしたが…

これはやはり20年前の理想郷だったようです。
私はスマホに慣れた現代人であることが判りました。



タブレットメインのメリットデメリット

◆メリット

  • ニュースと電子書籍は見やすくて良い
  • セットのキーボードカバーで文章作成も楽

◆デメリット

  • デカくて開くのが億劫
  • 思ってたほど電池が持たない


感想を簡単に

今までタブレットってスマホの上位互換だと思ってたのですが、いざメイン端末にすると移動中に気になった事や、ルートの検索などちょこまか調べるには向かないんですね。


タブレットメインで生活した結果

改めて「ポケットからサッと出して片手で使えるスマホ」のメリットに気付いた私は、3日目にしてタブレットをテザリング親機にして、ゲーム用白ロムを使うようになっていました。

白ロムあるじゃん!というわけではなく、以前の投稿でも書きましたが、この白ロムはSIMロックが一番厳しかった頃のau版Xperiaでして、中古のためSIMロックが解除できないのはまだしも、au回線の格安SIMすらSIMロック解除が必要な代物です。

これが活かせればタブレットなんて持ち歩く必要がありません。
何かいい方法はないかな〜…?
auの白ロム

ドコモ系のデータSIM


あと何か…  あっ!



妥協点:モバイルルータ

買わないという選択

部屋の肥やしとなっているイーモバ時代のモバイルルータGL04Pを持ってます。
一応試してみたのですが、やはりLTEの対応周波数が少ない点がネックでしょうか。ドコモ系を挿すと俗にいう東名阪バンドしか拾わないです。試した自宅は東名阪のエリア内ですが、LTEを拾ってくれませんでした。
さらに、SIMスロットの動きがあやしいです。専用工具があれば抜き差しスンナリらしいのですが、そもそもカチッと入ってない気がします。変換アダプタのせいかな?

大人しく買おう

程度の良い中古品を探してきました。


どうみても墓石

安心のドコモ白ロム、L-02F。クレードル付きのイカすヤツです。

中古の3,500円くらいの買ってきました。未使用品旧型ミドルスマホの3分の1程度で買える金額です。
万一バッテリーがダメでも、蓋開けて交換できるタイプなので何とかなるでしょう。

コレの何が凄いって…
古いandroidがベース?

なんとタッチパネル操作で文字入力してAPN設定まで出来ちゃう!(今や当たり前?)

ドコモ系MVNOのデータSIMが1枚あるなら非常におススメ。

Pixel3が届いたら届いたで、会社のデスクに自前のWifiスポットが作れるのも悪くないでしょう。



使ってみて

本来なら1台で済むんです。本来なら。

別途SMSの受信ができるNichePhone-Sとの組み合わせにより、白ロムへのLINE移行もできて、さもフツーのスマホのように使えています。
また、モバイルルータとしては厚手なデザインなのですが、電池蓋側が丸角で削れているせいかポケットに入れてもそこまで邪魔になりません。とはいえ、さすがにずっとズボンのポケットだとだんだんホカホカしてきますので、仕事中の外出時はカバンに入れています。

心配していたバッテリー持ちも運良くいい状態のが手に入ったのか、単に下手なスマホより大容量の3600mAhのせいかなかなか減りませんでした。


結論:日々使うならスマホの大きさが良い。
あと、ゲーム用白ロムだからって気を抜いて買わない。


オマケ:元も子もないオチ



  1. XPERIA X Performancesのau版にモバイルルーターの代金を上乗せすると、たぶんドコモ版X Performancesが買える
    安物買いのなんとやら?ゲーム用に液晶ムラの無い方を選んだだけだったんですが…
  2. Pixel3の到着予定が早まる
    最初は21日以降だったのが、今は7〜14日予定になり、そもそも間に1台挟まなくても間に合ったんじゃないか疑惑がでてきてます。嬉しいやら悲しいやら。悔しいので、せっかくキャリア端末でフェリカ入ってるし、GooglePayの予行演習期間としてます。

コメント

このブログの人気の投稿

自作PCのメモリが半分しか使えてなかったので、試行錯誤で原因探ってみた。

自作PCのメモリが半分しか使えなかったのは、メモリが○○だったから