異臭対策で、ヒゲを剃りながらシェーバーを洗う話

曲芸ではありません。

もう社会人にもなって何年も経ちますが、今年の5月に初めて自分用のちゃんとしたシェーバーを買いました。

フィリップスのシェーバーはこの独特の形が有名かとおもいます。中で回転する刃の数や、自動洗浄機の有無など、ラインナップが多数あります。
私が買ったのは中の上くらい?
刃の枚数は少なく、洗浄機もありません。洗浄機なんて場所取るし要らんだろと思ったのですが、これがちょっと失敗だったようです。

洗浄機もあった方が良さそうな理由

毎日水洗いするものの…

取説には「毎回水またはぬるま湯で洗えば清潔です」なんて書いてありましたが、水洗いだけ続けると1週間で臭いがキツくなります。
口元のヒゲを剃るのですから、臭いはそのまま鼻にダイレクトインします。
そして掃除するのの面倒なこと。刃の形が複雑なので、指だけで汚れを剥がすように洗うのは難しいです。
なるほど、これは洗浄機が要る理由もわかりますが、洗浄機単品は高そう…なにか他の方法を考えよう・・・

「水またはぬるま湯で洗えば(略)」

こ れ だ !

毎日お湯洗いしてみるが…

臭いの原因はオイリーな私の肌、要するに皮脂や皮膚のカスです。つまり、水よりお湯の方がゆるんで流れ落ちやすいハズ。
というわけでお湯に変えてみましたが…その複雑な刃の形が原因か完全には流れず
臭いがキツくなるまでのスパンが長くなっただけでした。一定の効果はあったものの最終的な清掃の手間は変わらず、蛇口からお湯が出るまで待つ時間もあり、あまり良いアイディアではなかったようです。

やはり洗浄機があった方が良いのでしょう。
必要ならば買うしかありませんが…

でも洗浄器が買えない

理由は簡単です。ネットで探してもパッと出てこない
えぇ~、もっと気軽に買い足せる物かと思ってました。
やはりセット販売が前提なのでしょうか?
これはもう、嫌な臭いがし始めたらチビチビ洗うしかないのか…


ある日気づく

ヒゲを剃るタイミングで顔も洗うんですが、ある日洗顔料のボトルにこんな事が書かれている事に気づきました。


『シェービングもできる』

さてはあなた、顔の皮脂落とせるなら刃にこびりついた皮脂も落とせるな?

結果

読みは見事に的中し、シェーバーからの嫌な臭いにもしばらく遭遇していません。
シェービングフォームが無くても気楽に剃れるのが電動シェーバーの良いところだと思ってたんですが、いざフォームありで剃り始めたらもうヒゲは滑らかに剃れるわ、流せば刃にほとんど汚れが残らないわで一石二鳥です。
私と同じくシェーバー洗浄機を持ってない方、是非試してみてはいかがでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

自作PCのメモリが半分しか使えてなかったので、試行錯誤で原因探ってみた。

自作PCのメモリが半分しか使えなかったのは、メモリが○○だったから

タブレットをメインにしてみて、3日で諦めた話